女優の大島優子(33)が出演するカロリーメイトの新テレビCM「青いカロリーメイト」篇が9日から全国放送される。

 AKB48在籍時をはじめ、多くの後輩に対して“背中”を見せて活躍してきた大島が、頼れる先輩社員を、そんな先輩の背中を見て“気付き”を得る後輩社員を、若手俳優の金子大地(25)が演じる。

 撮影でも“背中”で金子を引っ張っていたという大島。金子から「とても感じました。緊張させないように気さくに話しかけてくださったりとか。会社にこんな先輩がいたらきっと仕事も楽しいんだろうなと、演じながら思いました」と言われると、大島は「うれしいこと言ってくれるじゃないですか! ありがとうございます」と笑顔を見せた。
 
 グループ在籍時の後輩への接し方を聞かれると、大島は「当時はたぶん自分に厳しくて人にも厳しかったんですよね。でもそれは、人に言うには自分がちゃんとやってなきゃいけないっていう…。一番自分に厳しくしておくというのは、意識してやっていたと思いますね」と振り返った。

 カロリーメイトのコピー「進もう、すべてを栄養にして。」にちなみ、「仕事をする中で、栄養にしていることや心がけていること」については、金子は「一番は心の健康、心の栄養が大事だと思います。楽しく生きる、ですね。好きなものを食べて、好きなことをして」と明かすと、大島も「私も心の栄養だなと思います。私たちの仕事って急にギアを変えたりするじゃないですか。普段使わないエネルギーを使っていたりするので、心の栄養を蓄えていないと、なかなかギアがかからなかったり…。みなさんどんなお仕事でもそうかもしれないですけど。なので小さいことでも、うれしかったこととか、幸せに感じることとかを拾い集めて栄養にしています」と話した。