関西ジャニーズJr.の「Aぇ!group」が6日、読売テレビの生放送音楽特番「カミオト―上方音祭―」(28日午前11時55分)のスペシャルサポーターに就任し、大阪市の同局で意気込みを語った。

 昨年、同局が関西を盛り上げるべく放送し大好評を博した同番組が今年も放送決定。「音楽でつながろう」を合言葉に、関西ゆかりの豪華アーティスト総勢30組以上が集結。昨年の3時間から2時間拡大して5時間生放送で放送される。

 Aぇ!groupは日本テレビ系「24時間テレビ」でも、2年連続でytv(読売テレビ)のスペシャルサポーターを務めており、草間リチャード敬太(26)は「徐々に徐々にytvさんとズブズブの関係が築けていけてるのかな。この調子でもっとズブズブになりたい。品なんていらない。もっともっと出させてください」と仕事をおねだりした。

 昨年のカミオトでは、「なにわ男子」がスペシャルサポーターを務めており、バトンを引き継ぐ形になったが、福本大晴(22)は「なにわ男子と違って僕たちはバンドもしている。アーティストさんと共通話題があるので、そういう話も探っていきたいし、ずっとお笑いやってますので、お笑い面でも勝っていきたい」と違いを強調。佐野晶哉(20)も「なにわ男子はお上品な関西感でしたが、もっとワチャワチャした、ガッツガツした関西らしさを出していきたい」と意気込んだ。

 さらに、正門良規(25)が「僕らはなにわ男子より〝なにわ感〟があると思っているので、そこは勝ってるんちゃうかな。もう奴らは関西弁を忘れつつあると思う」と話すと、末澤誠也(27)は「この前、なにわ男子の藤原丈一郎と電話したんですけど終始、標準語でした」と証言し、笑いを誘った。

 なお、番組トークナビゲーターは昨年に引き続き、姉妹お笑いコンビ「海原やすよ ともこ」が務め、イベントナビゲーターはお笑いコンビ「ニューヨーク」が務める。