米ロサンゼルス在住のお笑いタレント野沢直子(59)が11日、ブログを更新。ダチョウ倶楽部としてデビューする前から劇団の養成所で一緒だった上島竜兵さんとの交流をつづり、「竜ちゃん、早すぎる」と吐露した。

野沢は「上島竜兵さん、竜ちゃんの訃報を聞き、言葉がありません」と書き出し、「私はもう四十年以上前に、竜ちゃんと劇団テアトルエコーの養成所で一緒でした。私は七期生で竜ちゃんとジモンちゃん(ダチョウ倶楽部)の2人が八期生だったので、養成所の忘年会なんかがある時に一緒に遊んだりしていました」と40年来の交流を振り返った。

養成所卒業後、自身は吉本興業に入社しタレントに。ダチョウ倶楽部を結成した上島さんらとは1986から87年までフジテレビ系列で放送されたバラエティー番組「ひょうきん予備校」のレギュラーとして再会し、その後もさまざまな番組で共演した。

「お互いにテレビに出始める前から知ってる間柄、テレビに出始めてから特に一緒に飲みに行ったりすることはありませんでしたが、テレビの仕事で会えば養成所時代と同じ感じで、『よお』と話してくれる優しい人、ずっと変わらなくて、その顔を見ると安心する人でした」としのび、「竜ちゃん、早すぎる」と悔やんだ。

◆主な相談窓口 ・いのちの電話 ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時) フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/