今月4日に都内で乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こして当面の芸能活動自粛を発表した、お笑いコンビ、FUJIWARAの藤本敏史(52)が、15日放送の日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜午後11時25分)に出演した。

番組冒頭で「8月30日に収録しました」とテロップが表示された。その後、「タイムスリッパーコンテスト」と題されたコントで、藤本は他のお笑いタレントと同様、パンツ以外は全裸の姿で登場。椅子取りゲームなどを行う場面も放送された。藤本は同番組に不定期出演している。

藤本は10月4日正午ごろに東京・渋谷区内の交差点で藤本が運転する車両と被害者の車両が接触物損事故を起こした。所属の吉本興業は11日の発表で、藤本について「当面の間、芸能活動を自粛することになりました」とし、藤本本人も同社を通じてコメントを発表。「このたびは事故を起こしてしまい、また、事故直後に適切な対応ができておらず、浅はかな行動をとってしまい、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです」などと謝罪した。

藤本は現在テレビなどのレギュラーはなかったが、不定期で多くの番組に出演していた。来年2月に福岡で行われるお笑いイベント「博多華丸・大吉presents華大どんたく」出演が告知されていたが、同社は出演について「まだ未定です」と語るにとどめた。

藤本は活動自粛後の12日放送のTBS系「プレバト!!」3時間スペシャルの俳句タイトル戦にも出演し「この放送は9月8日に収録しました」とテロップが表示された。14日のフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」にも出演し「この番組は9月8日に収録したものです」とテロップが表示された。