SKE48谷真理佳(28)が24日、名古屋市内で行われた公演で、グループ卒業を発表した。3月末で卒業する。

終演後、グループの公式サイトなどでも発表され、谷は「本日のチームE『声出していこーぜ!!!』公演にて、SKE48を卒業することを発表させていただきました。アイドルになり11年間、たくさんすてきな経験をさせていただきました。その中でも私のアイドルの最終目標が新公演をいただくことでした。新公演で自分のポジションをいただけて、チームEのメンバーと新公演をつくれたことでSKE48での大きな目標を達成でき、本日の生誕祭で卒業を発表させていただきました」と報告した。

谷は12年6月に、HKT48の2期生としてデビューし、13年にはシングル「メロンジュース」で選抜入りするなど活躍。14年2月の「AKB48グループ大組閣祭り」で、SKE48チームEへの移籍が発表され、その後はSKE48メンバーとして活動してきた。

「私は16歳でHKT48と出会い18歳でSKE48に移籍してきました。何も知らなかった私が夢のためだけに飛び込んだ世界は予想外で毎日が波瀾(はらん)万丈で勉強の日々でした。1人ではなく、仲間やファンの皆さまと出会い、SKE48とともに過ごした毎日はかけがえのない宝物のような時間です」と振り返った。

3月の卒業に向けても「短い間ではありますが、アイドルとしてたくさんの感謝を伝えていきたいです。みなさまのことが大好きです! 最後まで応援よろしくお願い致します!」と呼びかけた。