EXIT兼近「新卒入社した会社で人生が決まるわけではない」就活生にエール

2024/02/03 09:50 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


お笑いコンビ・EXITの兼近大樹(32歳)が、2月1日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。就活生にエールを贈った。

番組はこの日、新卒採用をする企業が、内定者の親に入社を承諾しているのかを確認する「オヤカク」と呼ばれる現象が広がっていることを紹介。

EXIT・りんたろー。は「自分の選択が子どもにとって必ず正しいものだと、僕はまだ自信が持てない」とした上で、「親子で意思決定することで、子どもが入社後の悩みを抱え込まずに、親に相談しやすくなるのかもしれない」と話した。

兼近は「僕が企業の立場だったら、『学生が親の意見を聞き入れるなら、会社にとっても扱いやすい人材だろう』と思っちゃう。企業にとっては、おいしいシステムかもしれない」とコメント。

また、「失敗を恐れる人が増えたことも、オヤカクが広がっている要因だと思う。新卒入社した会社で人生が決まるわけではないし、失敗がプラスに転じることもある。そのことを親子ともに頭に入れてみては? 若いうちに失敗を経験しておく方がいいこともある」と兼近流のエールを贈った。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.