元HKT48矢吹奈子(22)とお笑いタレントのクロちゃん(47)が21日、都内で行われた「CAMPUS BOYS 2024」「CAMPUS GIRLS 2024」の授賞式に出席した。学生時代に熱中したものや、先輩の指原莉乃(31)とのエピソードを明かした。

「CAMPUS BOYS」「CAMPUS GIRLS」は全国から選抜された現役男子大学生、現役女子大生による、“日本一”の男子大学生や女子大生を決めるコンテストという。大会アンバサダーを務めている矢吹は「ついにこの日が来た、って感じです。グランプリの瞬間を見届けられるので。今からドキドキしています」とほほ笑んだ。

大人っぽい黒いドレス姿で登場し、クロちゃんからは「メークとかすごく時間かけてやっていた」と明かされた。矢吹は「朝のメークもしてきたんですけど、時間がああるたびにもうちょっと、ってやっちゃいました」と笑った。

学生時代の思い出を聞かれ、矢吹は「私は、アイドルのファンでした。AKB48さんのファンで、その中でも指原莉乃さんが大好きで。握手会にも参加していました」と振り返った。「指原莉乃さんから握手会で『絶対入れるから、オーディション受けなよ』って言われて。HKT48に入ることができました」と明かして、司会の登坂淳一アナウンサー(52)を感心させていた。

一方のクロちゃんは「学校を牛耳りたかったので、生徒会長になりました」と告白。矢吹から「えっ、投票で選ばれたんですか!? ビックリした」と驚かれ、「当たり前でしょ!」と胸を張っていた。

「CAMPUS BOYS」のグランプリは田中学人さん(20=大学非公表)、準グランプリは成宮優さん(23=山梨大4年)だった。「CAMPUS GIRLS」のグランプリは山田瑠々さん(20=日大2年)、準グランプリは田畑愛叶さん(21=大学非公表)だった。

受賞者が発表されると、矢吹は「皆さん培ってきたものを見せられたんじゃないかと思います。まだここがゴールじゃないですし、ここからなので。皆さんの成長にも期待しています」とエールを送った。また「皆さん本当にキラキラしていて、かわいくて。これからもすごく楽しみですし、ここに立てたことがまずすごいので。これから絶対にもっともっとキラキラ輝くと思うので、楽しみにしています」と伝えた。