歌手木村カエラ(39)が10月26日に、日本武道館ワンマンライブ「KAELA presents GO! GO! KAELAND 2024-20years anniversary-」を開催することが、明らかになった。

同所でのワンマンライブは約12年ぶり4度目。6月に迎えるデビュー20周年を記念する、メモリアルな公演となっている。

木村は「スタッフの人に『記念LIVEはどこでしたい?』と聞かれ、すぐに私は日本武道館でしたいと答えました。40歳になる誕生日の近くでやりたいと。誕生日の2日後という奇跡的な日に日本武道館を押さえてくれたと聞き、涙が止まりませんでした」と明かした。「応援してくれたみんなのためにも、ずっと支えてくれたスタッフのみんなのためにも、絶対すてきなLIVEにします」。

武道館をイメージし、頭にタマネギを乗せた斬新な新ビジュアルも公開。日本武道館のシンボルである、屋根の上に置かれた“擬宝珠(ぎぼし)”に着想を得たという。

これまでの道のりについて「12歳からはじめたカットモデルや読者モデルのお仕事も、幼い頃から歌手になるという夢しか持ったことのない私が夢をかなえるために選んできた道でした」とし、「Seventeen、saku saku、SADISTIC MIKA BAND、PRODUCE101。いろんなところですてきな出会いがありました」と回想した。

「常に新しいことに挑戦し続けることの楽しさ。過去、現在、未来、全てを巻き込んだ特別な日。その瞬間にぜひ足を運んでください」とアピール。「2024年10月26日アット日本武道館!!!集合してくれるとすごくうれしいです。祝成人!」と呼びかけた。

また、ABEMAオリジナル番組「私たち結婚しました 5」の主題歌として木村が作詞を手がけた「DAHLIA」が10日より配信リリース決定。20周年の幕開けを彩る最新曲となる。

04年6月23日に「Level 42」でメジャーデビューし、05年リリースの「リルラ リルハ」がCMソングに起用されブレーク。徐々に歌手としての地位を確立し、07年に自身初の日本武道館単独公演を開催。09年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。

その後もプライベート・レーベルの立ち上げや絵本作家デビュー、エッセーの出版など活動の幅を広げ、昨年配信のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」の国民プロデューサー代表に就任するなど多方面で活躍している。