あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

NODA・MAPの新作は中村勘三郎へのオマージュ
2016年08月25日 10時50分 [演劇]
NODA・MAP第21回公演 『足跡姫 〜時代錯誤冬幽霊〜』(画像左から)宮沢りえ、妻夫木聡、古田新太
NODA・MAP第21回公演 『足跡姫 〜時代錯誤冬幽霊〜』(画像左から)宮沢りえ、妻夫木聡、古田新太

野田秀樹作・演出のNODA・MAP第21回公演 『足跡姫 〜時代錯誤冬幽霊〜』(あしあとひめ ときあやまってふゆのゆうれい)が1月18日(水)より東京・東京芸術劇場で上演されることが決定した。

【チケット情報はこちら】

出演は宮沢りえ、妻夫木聡、古田新太、佐藤隆太、鈴木杏、池谷のぶえ、中村扇雀、野田秀樹。同作の舞台は江戸。さらに作品は中村勘三郎へのオマージュであることが発表されている。

野田は、「彼(勘三郎)から最後の病床で“俺が治ったら、この姿(医療器具でがんじがらめの彼の姿)を舞台にしてよ”と言われた。それを彼の遺言とも思ってないし、彼は冗談半分のつもりだったように思うのだけれども、ずっと気になっていた」とコメント。さらに「彼の葬式の時に坂東三津五郎が弔辞で語ったコトバ、“肉体の芸術ってつらいね、死んだら何にも残らないんだものな”が、私の脳裏に残り続けています。その三津五郎も、後を追うように他界してしまいました。あれから「肉体を使う芸術、残ることのない形態の芸術」について、いつか書いてみたいと思い続けていました」と製作に至った経緯を明かした。

「本来はオマージュなんていうのは、“しゃらくせえや”と思う方なんですが、こうして臆面もなく「勘三郎へのオマージュ」と書くことで、自分へのプレッシャーにもなるし、勘三郎の名前と思いが、少しでも長く人の心に残っていくための、私の本など微力だとは思いながらも、書かないよりはいいな…と、そんなわけで『足跡姫』です」とコメントを寄せている。

NODA・MAP第21回公演 『足跡姫 〜時代錯誤冬幽霊〜』は1月18日(水)から3月12日(日)まで、東京・東京芸術劇場で上演。チケットの一般発売は12月10日(土)より。

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る