あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

おばさんのおばさんによるおばさんのためのライブを
2018年08月29日 17時33分 [寄席・お笑い]

ピンクのドレスを身にまとい、漫才、コント、コーラスといったネタで楽しませる阿佐ヶ谷姉妹。今年は『キングオブコント2018』準決勝に進出。7月には初のエッセイ本『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』も出版し、ふたりの“別居”も話題になった。10月、大阪・味園ユニバースと神戸・クラブ月世界で単独ライブ3『ドアーを開けて』を開く。

「阿佐ヶ谷姉妹 単独ライブ3」チケット情報

大阪、神戸とも昭和のナイトクラブの趣を残す会場だ。「どちらもとても雰囲気のある会場を借りることができました。あの中で、お客様と一緒に新たな扉を開く覚悟でライブをできたら」と“姉”の渡辺江里子(以下、えりこ)。今回はドリンク片手にステージを楽しめる。また、ファンは同世代が多く、年齢層も高めなことから、「お手洗い休憩はちゃんと設けますので、安心して来ていただけると思います」(えりこ)といざなう。

ライブは漫才・コントのネタと歌のコーナーを予定している。今年は特にコントに力を注ぐ。「今年は『キングオブコント』の準決勝にギリギリ滑りこむことができました。切磋琢磨して、もう1段階、2段階パワーアップしたコントをお見せしたい」とえりこ。また、“妹”の木村美穂(以下、みほ)も「等身大のおばさんのコントがひとつ、できました。それもブラッシュアップして皆様にもお披露目できたら」と意気込む。

歌は生演奏だ。「前回の大阪公演は3ピースバンドでしたが、今回はおそらくそれ以上になると思います。会場の雰囲気に合う形で演奏も豪華にできたらなと思っています」とえりこ。衣装も考え中で、「七変化をお楽しみください」と本人たちも嬉しそうだ。

「おばさんのおばさんによるおばさんのためのライブを開きたい」とえりこ。そして「まだまだおばさんも奥深いので、おばさんの多様性も掘り下げてネタを作れたら。ふたりの関係性も、同居からお隣同士になって変わってきているところもあると思うので、漫才にも生かせたらと思います」とみほ。続けて「新しく“みほコーナー”ができるかもしれません!」と新提案も。この時初耳だったえりこも「“みほコーナー”、いいわね!」と意欲を見せた。

公演は、10月3日(水)・4日(木)東京キネマ倶楽部、9日(火)愛知・ボトムライン、11日(木)・12日(金)大阪・味園 ユニバース、14日(日)兵庫・Live Hall クラブ月世界にて。チケットは発売中。

取材・文:岩本和子

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る