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ツーカーな女優陣が集うベッド&メイキングスの新作
2018年12月18日 10時35分 [演劇]
(画像左から)福原充則、富岡晃一郎
(画像左から)福原充則、富岡晃一郎

俳優の富岡晃一郎と作演出家の福原充則による劇団「ベッド&メイキングス」が、来年3月に新作『こそぎ落としの明け暮れ』を上演。本作は岸田國士戯曲賞受賞後初の、福原の書き下ろし長編作品となる。

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富岡と福原が劇団を立ち上げたのが2012年。当時からすでに演劇界の実力派同士だったふたりだが、ベッド&メイキングスならではのモノづくりの魅力を、「ここにきてやっと劇団っぽいというか、“ツーと言えばカー”みたいな役者さんが集まってくれるようになって。それがいい感じで形になってきたかな」と富岡。その客演陣について福原は、「いろんなタイプの演技法がある中で、それなりにフィクション度が高いことを、説得力をもってお客さんに見せられる人」と演出家目線で分析する。また“エンタテインメント”にこだわるふたりだけに、サービス精神があるという意味で、「飲んでいて楽しい人」というのも重要な一因のようだ。

舞台では「いつも自分のことを書いてきた」という福原だが、不惑(=40歳)を過ぎた彼が今思うのは……。「どんどん惑いますよね(笑)。今まで自分が中心に据えてきたものが、頼りにならなくなってきている。そこでなにか新しいルールというか、日常の支えが欲しいなと思って。それが今回の創作の原点になっています」。そんな福原の構想を聞いて富岡は、「福ちゃん(福原)が今思っていることが作品になるわけですから。しかもモチーフがないという意味ではすごく久しぶりの作品なので、その点でも楽しみです」と期待を寄せる。

今回の客演陣は、安藤聖や町田マリーら“ツーカー”な面々が多いことに加え、中には近年母親になった人も。そして全員が女優という点について、福原は「改めて女優さんって生き物は面白いなと思って」と語り、続けて「それこそトミー(富岡)は大御所の女優さんみたいですから」と笑う。するとすかさず富岡が「えー!」とひと言。笑いつつ、「僕は基本、仲がいいのは女優さんが多いので、すごく居心地よくやれるんです」と、信頼を置く女優陣との共演に心弾ませる。

作品全体の肌ざわりについて福原は、「現代口語演劇の前夜にあったような、いわゆる演劇っぽい会話劇。翻訳劇かな?っていうような」と明かす。だが“サルでもわかる哲学”をテーマに掲げる彼らの作品は、決して難解なものではなく、あくまでエンタテインメント。だが持ち帰るものは非常に多い。その癖になる味わいを、ぜひ劇場で体感して欲しい。

公演は3月15日(金)から27日(水)まで、東京・東京芸術劇場 シアターイーストにて上演。

取材・文:野上瑠美子

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