あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

乃木坂46の久保史緒里が決して“笑わない”花魁役に
2022年07月13日 13時00分 [演劇]

演劇企画集団「西瓜糖」の秋之桜子が新作を書き下ろし、秋之とタッグ経験のある寺十吾演出で上演される。そこで主人公の桜雅(おうが)花魁を演じる、「乃木坂46」の久保史緒里に話を訊いた。

明治中期から後期を舞台に、決して笑わない女、桜雅花魁の切ない恋模様を描くこの『桜文』。脚本から感じた本作の魅力を、久保はこう語る。「最初に読んだ時に感じたのは、とにかく“苦しい”でした。桜雅が笑わない理由というのが一番のカギになってくる作品なのですが、ここまで苦しい役をやらせていただくのは初めての経験なので。彼女の過去から未来へと繋ぐものとして、ひとつ“手紙”というものが関係していくのですが、その描き方がとても面白いなと思いました」

ビジュアル撮影では堂々たる花魁姿を披露していた久保だが、実は意外な不安があるようで……。「花魁らしい艶っぽさというのは自分発信のものだと思うのですが、いつもメンバーから『色気がないね』と言われていて(苦笑)。そこをどう作っていくのか、大きな課題かなと思っています。実はまだ、メンバーには今回の役柄について話はしていません。私の花魁姿を見た時にみんながどんな反応をするのか、今から楽しみです!」

トップアイドルとして華やかに活動しつつ、「お芝居をすることが大好き」と、演じることへの強い情熱も見せる久保。中でも舞台で演じることの面白さを、どういった点に感じているのだろうか。「毎日同じシーンをやっても、毎日違う感情が沸いてきますし、初日の幕が開いてからも、また違う表現が見つかったりする。最後まで登り続けていけるかどうか、自分次第というのがすごく楽しくて! あとはやっぱりお客さんの反応がすぐに返ってくること。それも舞台の大きな魅力かなと思います」

さらにグループでの活動を離れ、“久保史緒里”として舞台に臨む時、こんなことを心がけていると言う。「いかに“アイドル”というフィルターをかけずに観ていただけるかというのは、とても難しいことであり、最も私たちがやらなければいけないことだと思っています。舞台を観に来てくださった方に、純粋に作品を楽しんでいただけるよう、自分が違和感のピースのひとつにならないようにする。今回であれば、所作なども含めてひたすら花魁役を突き詰め、いかに作品に溶け込めるようにするか。そう言った点を大事に取り組んでいけたらなと思います。そして観たあとに、「あの子、乃木坂なんだね」とグループを知っていただくきっかけになれたらとても嬉しいですね」

東京公演は9月5日(月)にPARCO劇場にて開幕。その後、大阪・愛知・長野と各地を巡る。東京公演のチケットは7月23日(土)より一般発売。

取材・文:野上瑠美子

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る