あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

イベント

東京マラソンを目標に、首都圏初の大規模市民サイクリング大会が5月に開催
2008年03月05日 11時10分 [イベントその他]

自転車総合ポータルサイト「サイクルスタイル・ドットネット」主催で、首都圏初の大規模長距離市民サイクリング大会「TOKYOセンチュリーライド2008 IN 荒川」が5月10日(土)に開催される。

自転車の醍醐味である「風をきる」爽快感をたくさんの首都圏の人々に体感してもらいたいという思いから生まれた大会。自転車版「東京マラソン」として2,000名の参加を目指す。第1回となる今回は、葛西臨海公園(江戸川区)をスタート・ゴールとする往復80kmのハーフセンチュリーのコースで開催される。ただし、ファミリーでも無理なく参加できるように、往復20km、40km、60kmのコースも設定され、多くの区間が一般車道ではなく、河川敷の道路の走行が予定されている。昨今、増加する自転車事故防止への啓発、市民と自転車の共存を目指す。

160kmのコースを走るセンチュリーライドといえば、1981年からハワイで毎年9月に行われている「ホノルルセンチュリーライド」が日本では有名だが、2007年9月の大会では4000人弱のエントリーのうち、日本人は1829名だったとのこと。マラソンブームとともに、自転車人口は増え続けているといわれているが、どこまでスポーツとして定着しているか気になるところだ。

とはいえ、本大会はタイムを計る競技ではなく、参加者のペース(時速20km以下の安全速度)で自由走行するサイクルイベントになっているので、世代や、ライフスタイルを超え、東京の自然、スポーツの楽しみを体感できそうだ。

チケットぴあ

イベントのニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る