あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

笑志改メ立川生志真打昇進披露落語会が、地元・福岡にて開催決定!
2008年03月12日 18時20分 []

4度目の挑戦で晴れて真打昇進が決定した落語立川流の立川笑志が、3月11日(火)に福岡の甘棠館Show劇場にて記者会見を行った。

チケット情報

通常、立川流では入門して14〜15年で真打になるところ、20年かけての昇進。入門から二ツ目に上がるまでに8年半、そして真打まで11年、数々の賞を受賞しながらも4年越しの挑戦だった。

4月22日(火)に有楽町朝日ホールにて行われる真打昇進披露より、“笑いを志す”笑志から“生きることを志す”生志に改名。そして、6月2日(月)に地元・福岡にて満を持してのふるさと凱旋公演の開催が決定した。今回の凱旋公演がアクロス福岡 福岡シンフォニーホールにて行われるにあたり「このホールでできるのは20年かかったおかげ(笑)。今回トリを飾るので、師匠の立川談志や兄弟子の立川志の輔に負けないようにしたい」と意気込みをみせる。

「真打になってからの目指す落語は?」の質問に対しては、「今までは古典が中心だったが、新作を何本か書いたのでやっていきたい。また、古典は演者によって変わるので“生志の落語を聞きたい”と言われるようになりたいですね」と語ってくれた。

気になる凱旋公演での演目は「先に演目を言ったら他の演者さんたちはその演目を避けてくれるんじゃないかと思うが、それをやってしまうと『なんのための真打昇進だ!』と師匠に怒られそうで(笑)。前の演者さんを見てから決めようと思っています」と当日までのお楽しみとなりそうだ。

今回の記者会見では「紺屋高尾(こうやたかお)」を披露。会場中を笑いと感動の渦に巻き込み、真打昇進の実力を見せつけてくれた。

また、立川談志、立川志の輔が一緒の舞台に立つのはかなり貴重なだけに、激しいチケット争奪戦が予想される。チケットは、4月5日(土)10:00より一般発売開始。

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る