あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

宮崎駿監督、観客にもジャーナリストにもサインをせがまれ大人気!【ヴェネチア映画祭】
2008年09月01日 13時40分 [映画祭]
公式上映後、拍手を受ける宮崎監督 (C)Kazuko Wakayama

映画『崖の上のポニョ』の公式上映が、イタリア時間31日午後5時に行われた。

満員の場内は、宮崎駿監督が入場するやいなや総立ち状態に。まだ映画も見ていないというのに、観客は2、3分間拍手を送り続け、上映開始のタイミングもはかれないような状態に。さらに上映後は「ブラボー」の声とともに、5分以上の拍手の嵐。ようやく宮崎監督が退場しようとすると、サインを求める観客が押し寄せ、大混乱になった。中には監督が乗り込む車の前まで押し寄せたファンもいて、宮崎監督の人気のすごさが証明された形だ。

彼のサインを欲しがるのはジャーナリストも同じ。同日、公式上映に先だって行われた公式会見では、終了直後、ジャーナリストが詰め寄って大変なことに。会見で、宮崎監督は「周囲に子供ができる人が多く、子育ての話を聞きながらこの映画を作った」と映画の誕生の背景を説明。イタリア人のジャーナリストから「この映画には日本とヨーロッパの文化がミックスされているようですが」と質問が出ると、「日本には、異種のものが交流する話が昔からたくさんある。たとえば鳥が鶴になって人間と出会うとか。これは、島国に古くからある考え方の反映です」と返答。映画のビジネスにおいてアニメ作品の占める位置がより重要になっている今日、競争相手をどう見るかと聞かれた時には、「競争相手はみんな友人。ピクサーのジョン・ラセターも友達」と答え、後に行われた別の会見でも、映画を見た時に、大変な思いをして作ったんだろうなとわかるんです。お互い援助ができることはしたいという気持ちになる」と同業者との仲間意識を明らかにした。

宮崎監督が作品を引っさげてヴェネチア入りするのは初めて。「こんなに暑くない時だといいんですけどね」と、ジャケットにネクタイ姿の監督は本音を漏らした。

取材・文:猿渡由紀

『崖の上のポニョ』公開中

チケットぴあ

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る