あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

“世界のキタノ”最新作『アキレスと亀』は日本でも好評
2008年09月25日 09時50分 [映画その他]
(C) 2008『アキレスと亀』製作委員会

雑誌「Weeklyぴあ」調査による、9月20日公開の映画の満足度ランキングは、北野武監督最新作『アキレスと亀』がトップに輝いた。2位に西島秀俊、加瀬亮、香川京子ら実力派俳優陣が多数出演する群像ドラマ『東南角部屋二階の女』、3位に10歳の少女の成長と淡い恋を描いたフランス映画『ベティの小さな秘密』が入った。(映画満足度ランキング表)

1位の『アキレスと亀』は売れない画家・真知寿と、彼を支え続ける妻の物語。ベネチア映画祭のコンペ部門出品など公開前から海外で高い評価を受けてきた作品だが「セピアからブルーがかったシーンまで美しい色彩にあふれている」「死を真剣に見つめた生の輝きがある」「次はどうするんだろうと心配になるくらい良かった」と日本の観客にも好評で、北野監督が“三部作”と位置づけている『TAKESHIS'』(84.4点)、『監督・ばんざい!』(81.3点)を上回る満足度87.7点を獲得した。

2位の『東南角部屋二階の女』は取り壊し寸前のアパートに集う年齢も境遇も違う人間たちの交流を描いた作品。観客は圧倒的に女性が多いのが特徴で「観終わった後でゆったりとした気持ちの良い余韻が残る」「派手な映画が多い中で静かな時間が流れていくような作品」など、作品の持つ穏やかで繊細な語り口を評価する声が多く聞かれた。

その他、9月20日からは今週の動員ランキングで首位を獲得したアクション大作『ウォンテッド』や、楳図かずおの傑作漫画を映画化した『おろち』などが公開されている。

詳しくは、上映スケジュールと映画チケットが購入できる映画満足度ランキングへ

(本ランキングは、2008年9月20日(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)

チケットぴあ

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る