あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

本当にこのようなことが起こったら……。映画『感染列島』に高評価
2009年01月19日 17時40分 [映画その他]
(C)2009 映画『感染列島』製作委員会

雑誌「ぴあ」調査による2009年1月16日、17日公開の映画の満足度ランキングは、妻夫木聡主演のサスペンス大作『感染列島』がトップに輝いた。2位に『少年アシベ』などで知られる人気漫画家、森下裕美の人気作を映画化した『大阪ハムレット』、3位にマドンナが初監督を務めた青春映画『ワンダーラスト』が入った。(映画満足度ランキング表)

1位の『感染列島』は未知のウイルスに襲われた日本の姿をリアルなシミュレーションに基づいて描くサスペンス劇。観客の年齢層は広く「本当にこの映画のようなことが起こったら怖い。もし、自分の家族がウイルスに感染してしまったら、どこまで力になれるのと考えながら真剣に観ていた」と感想を述べた14歳の女性や、「娯楽映画として話題になっているようだが、この作品はもっと真剣に観るべきもの」と語った55歳の男性など、多くの観客がウイルスの問題について真摯なコメントを寄せた。一方で「医療シーンは緊迫感があった」「妻夫木聡と檀れいをはじめ、俳優の配役が合っている」など映画についての評価も高かったようだ。

2位の『大阪ハムレット』は父を失った一家と、突然彼らを訪ねてきた叔父だと名乗る男の生活を描く家族劇。「温かい雰囲気を随所に感じ、鑑賞後とても良い気持ちになれた」「家族愛について丁寧に描いていて、ユニークで飽きさせない」と鑑賞後の観客は笑顔でコメント。また「キレイなだけでなく、コミカルな演技を観せていてうれしい」など、主演の松坂慶子の演技を評価する声も多かった。

その他、1月16、17日からは中国で起こった“国共内線”を背景に描く重厚な人間ドラマ『戦場のレクイエム』や、アポロ計画の全貌に迫るドキュメンタリー『ザ・ムーン』などが公開されている。

詳しくは、上映スケジュールと映画チケットが購入できる映画満足度ランキングへ

(本ランキングは、2009年1月16日(金)、17日(土)に公開された新作映画13本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)

チケットぴあ

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る