あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

皇太子さまが『劔岳』ご鑑賞 木村大作監督「こんなに緊張したのは初めて」
2009年06月18日 17時30分 [邦画]
木村大作監督、浅野忠信、香川照之

映画『劔岳 点の記』のチャリティー試写会が17日、都内で行われ、皇太子さまが主演の浅野忠信、香川照之、木村大作監督らと鑑賞された。

映画は、新田次郎の実話に基づく同名小説を原作に、明治時代、日本地図完成のため、前人未到だった劔岳の初登頂に挑んだ測量手たちの物語。ロケ撮影は、当時の測量手たちと同じ足跡をたどり、ほぼ順撮りで行われた。

試写会後の懇親会では、登山を趣味とし、日本山岳会のメンバーである皇太子さまが、山小屋での生活や、木村監督が自ら選曲した劇中のクラシック音楽について聞かれたという。対面を終えた香川は「緊張して緊張して、記憶があやふやなんですけど…」と顔をこわばらせながら、「殿下は大変気さくな方でした。過酷な撮影でしたが、殿下の『素晴らしかった』というお言葉で、すべての苦労が報われました」と感激。続いて木村監督が「一生のうちで、こんなに緊張したのは初めて。力が入っちゃって、熱くなっちゃって、メガネが曇るんですよ。画面がボーとなっちゃうし」と苦笑いすると、香川は「こんなに緊張して落ち着かない監督は見たことがない。今日は本当に貴重な一日だった」と振り返った。

『劔岳 点の記』
6月20日(土)全国東映系ロードショー

チケットぴあ

関連タレント

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る