あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

実現までに6年! 村上春樹『ノルウェイの森』映画化の道のりが明らかに
2010年10月15日 16時05分 [邦画]
映画『ノルウェイの森』より

村上春樹のベストセラー小説を映画化した『ノルウェイの森』の公開を記念して、本作のプロデューサーが映画化実現までの道のりを語る連載「映画『ノルウェイの森』ができるまで〜ノル森ノート」を映画公式Twitterで開始した。

『ノルウェイの森』場面写真ほか

『ノルウェイの森』は、親友の自殺によって心に喪失感を抱えた主人公ワタナベ(松山)が、親友の恋人だった直子(菊地)らとの深い交流の中で自らを再生していく物語。

1987年に刊行され国内だけで累計1031万部を発行し、世界各地に熱狂的なファンを生み出した小説『ノルウェイの森』の映画化は、これまでの幾度か話題になったものの、その度に「実現不可能」と語るファンが多かった。しかし、この度、『青いパパイヤの香り』や『シクロ』などで知られるトラン・アン・ユン監督の手によって映画化。多くの記事や宣伝資料で“奇跡の映画化”というフレーズが使われているが、その内情はいまだに謎に包まれている。

そこで、本作のプロデューサーを務めた小川真司氏が、映画公式Twitterで連載「映画『ノルウェイの森』ができるまで〜ノル森ノート」を開始。13日には「最初に村上さんに会ったのはかれこれ6年前になるのだ。今思い返すとものすごく長い道のりだったなぁ」という書き込みがされており、今後、小川氏がどのようにして原作者にコンタクトをとり映画化の承諾を得たのかや、トラン・アン・ユン監督が参加した経緯、キャスティングにまつわる逸話など、“ここでしか読めない秘話”の数々が公開される予定。

『ノルウェイの森』
12月11日(土)より全国東宝系にて公開

チケットぴあ

関連タレント

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る