あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

映 画

故・今村昌平氏の願いがついに叶う! 日本初の映画大学が来年春に開校
2010年10月29日 15時22分 [邦画]
日本映画大学

故・今村昌平監督が1975年に開校し、数多くの映画人を輩出した専門学校・日本映画学校が母体となった日本映画大学が29日に、文部科学大臣より大学設置の認可を受け、2011年春に“日本初の映画大学”としてスタートすることがわかった。

その他の写真

日本映画大学の母体となった日本映画専門学校は、故・今村昌平監督が「横浜放送映画専門学院」の名で1975年に横浜市に開校。その後、川崎市に校舎を移転し、日本映画学校と改称するなど30年以上の歴史を誇り、『十三人の刺客』の三池崇史監督、『踊る大捜査線』シリーズの本広克行監督、『悪人』の李相日監督ら多くの映画人を輩出してきた。

来年春に開校する日本映画大学は現在ある新百合ヶ丘のキャンパスだけでなく、川崎市に新キャンパスを建設。施設内には「今村昌平記念スタジオ」も設置される。学長は映画評論家の佐藤忠男氏が務め、12月1日(水)より推薦入試の出願受付を開始。その後、一般入試が行われる。

日本では日本映画学校のほかにも、熊切和嘉監督や山下敦弘監督、石井裕也監督らを輩出した大阪芸術大学や、北野武監督や黒沢清監督が教員を務める東京藝術大学大学院映像研究科など、多くの教育機関から多くの映画監督、スタッフらが輩出されてきたが、日本映画大学が今後、どのようなカリキュラムを打ち出し、どのような映画人を輩出するのかにも注目だ。

チケットぴあ

映画のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る