タレント ニュース
演 劇

坂本昌行が主演する舞台『ZORRO THE MUSICAL』が1月13日、東京・日生劇場にて開幕した。開幕に先立ち同日、公開舞台稽古と出演者による会見が行われた。
今年、初舞台から20年目を迎える坂本昌行が最初に挑むのは、世界で一番有名な仮面のヒーローだ。故郷カリフォルニアを離れスペインでジプシーの集団と大道芸をしながら暮らしているディエゴは、ある日幼なじみのルイサから、総督である父が亡くなり兄弟同然に育ったラモンが独裁者となっていると訊く。彼は仲間のジプシーたちと故郷へ戻り、大道芸の衣裳の中から黒いマントとマスクを取り出し、ヒーロー“ゾロ”に変身してラモンと戦うことを誓うのだが……。
2008年にロンドンで初演され、その後パリ、モスクワでも上演されている注目の作品。作中曲は『バンボレオ』『バイラ・メ』など日本でもお馴染みのジプシー・キングスのナンバーが使用され、情熱的でありながらどこか哀愁を感じさせる世界を作り上げている。さらに世界で活躍するダンサーたちが参加するフラメンコ・ダンスやイリュージョン、本火を使う演出などで、スピーディで見どころ満載の舞台。それに加え、坂本はフェンシングでの殺陣、劇場空間を縦横無尽に駆け回るロープアクションと大奮闘。演技面でも、かっこいいだけでなくコミカルな面も軽快に見せ、愛すべきヒーロー像を作りあげた。
公開舞台稽古後の会見で、坂本も「フライングもマジックもある。こんなに色々詰まったミュージカル、今までの日本のミュージカルにはなかったかも」とアピール。女ジプシー・イネス役の島田歌穂(池田有希子とダブルキャスト)も「本当になんて贅沢!」と語り、敵役・ラモンに扮した石井一孝も「前代未聞だよね。消防法、大丈夫なのかなというくらい火もボーボー燃えているし(笑)」と驚嘆の声。またヒロイン・ルイサ役の大塚ちひろは坂本のゾロを「カッコよすぎです! 何でもできちゃうし、(座長として)皆さんを引っ張ってくれる力もある」と絶賛していた。
公演は2月28日(月)まで日生劇場にて。チケットは現在発売中。
関連リンク(外部リンク)
関連タレント
演劇のニュース もっと見る
-
演 劇
2022年07月15日 19時00分 更新「とんでもなく面白い」 舞台『ヒトラーを画家にする話』まもなく開幕へ -
演 劇
2022年07月15日 18時55分 更新ミュージカル『春のめざめ』開幕、抑圧の中で芽吹く性の行方 -
演 劇
2022年07月15日 18時50分 更新「今年は今年の面白さ」 KAATキッズ・プログラムが今年も開幕へ -
演 劇
2022年07月13日 13時00分 更新乃木坂46の久保史緒里が決して“笑わない”花魁役に -
演 劇
2022年07月12日 10時00分 更新円神・山田恭「翼を授かって自信に変えたい」、白鳥雄介の新作で