あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

長塚圭史がコロナの時代に描く愛の話「イヌビト」
2020年07月27日 12時15分 [演劇]
撮影:黒豆直樹

新国立劇場にて、大人とこどもが一緒に楽しめる演劇公演として8月5日より長塚圭史作・演出の「イヌビト 〜犬人〜」が上演される。「音のいない世界で」、「かがみのかなたはたなかのなかに」に続き、長塚、近藤良平、首藤康之、松たか子が主要メンバーとして参加。未知の感染症・イヌビト病が蔓延した街を舞台に展開する物語は、いま現在、我々が置かれている社会の状況を色濃く反映させつつ、そこに歌やダンスによる表現を組み合わせたエンターテインメントとなっている。7月中旬、総勢14名のキャストが揃って行われた稽古の場に足を運んだ。

【チケット情報はこちら】

主人公・タナカ(首藤)は、妻のツマコ(島地保武)、息子・カナタ(西山友貴)、愛犬と共にある町に引っ越してくるが、そこは住人たちが夜になると正気を失い、“イヌビト”と化してしまう感染症・イヌビト病が蔓延していた…。

多くのシーンで登場人物たちは、マスクを着用し、距離を保ち、接触を避けながら会話するが、これらはあくまでも劇中のイヌビト病を予防するためのものであり、演出の中に巧みに飛沫感染防止やソーシャルディスタンスといった、“新たな日常”が組み込まれている。

ほかにも随所で、現実の世界において新型コロナウイルスがもたらした変化や浮き彫りになった人々の実像が巧みに反映されており、ディストピア的ムードを漂わせるが、その一方で登場人物たちのセリフのやりとりや身体表現はどこかコミカル――ゾクリとするような恐怖と笑いが交錯する。

稽古では、長塚が全体を演出しつつ、振付を担当する近藤が、演者たちの立ち位置や動きをどうすべきかを探っていく。ダンスの世界を主戦場とする演者が多く参加しており、彼らの豊かな身体表現も大きな見どころ。そして、圧巻は歌唱シーンでソロパートを担当する松の力強く響く歌声! 「どこだ犬コロ」「飼い主もまとめて処分しろ」「首に噛み付いてやる」など、“こどもが楽しめる演劇”としては過激で物騒にも思える歌詞が並ぶが、目で見て、耳で聴いてワクワクするようなパフォーマンスが繰り広げられる。

松が演じる“案内人”(※町の事情を理解していないタナカ一家のために様々な説明や手助けをしてくれるコンシェルジュのような役割)は、物語の冒頭、客席に向かい、本作は「愛の話」だと語りかける。いままさに世界が直面する厄介な問題に正面から向き合った、コロナの時代の愛の物語はこどもたちに、そして大人たちに何を問いかけるのか――?

「イヌビト〜犬人〜」は8月5日(水)、新国立劇場中劇場にて開幕。

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る