あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

濱田めぐみ「今、意味がある作品」『アリージャンス』開幕
2021年03月15日 20時00分 [ミュージカル・ショー]
撮影:石阪大輔

第二次世界大戦下のアメリカで強制収容所に入れられた日系家族の実話を元にしたミュージカル『アリージャンス〜忠誠〜』のが3月12日に開幕、それにさきがけ囲み取材と公開ゲネプロが行われ、取材には濱田めぐみ、海宝直人、渡辺徹が出席した。

本作は、ブロードウェイにて上演され、アジア系ミュージカルの革新的な作品のひとつとして高く評価された作品で、今回が日本キャストでの初上演。演出はブロードウェイ同様、スタフォード・アリマが手掛ける。

そんな本作について「この作品のテーマは今の時代に意味があるものだと思っているので、大切にひと公演ひと公演演じていきたいです」と話した濱田。「私も予期せぬ合致でしたが、この作品が持っているメッセージやテーマが、今を生きている我々とリンクするところがある。あなたはいったい何者ですか?あなたは何ですか?あなたは何に忠誠(=アリージャンス)を誓いますか?と、問われている気がするんです。お客様が作品をご覧になったときに、自分に対してどんな問題提起をされて、何を見直すきっかけになるのか、すごく興味がありますし、そういうメッセージが届けられるといいなと思っています」

キムラ家という日系アメリカ人の家族を軸にして描いた本作だが、同じ日系アメリカ人でも、さらに同じ家族でも、思考や心の中の“アメリカ”と“日本”が占める割合はそれぞれで違い、それが本作で描かれる出来事の重要なポイントのひとつになっている。本作は、その繊細な表現が日本という国でもすっと理解できるように丁寧につくられていたが、海宝は「今回、日本で新たに演出をし直して、ブロードウェイで上演されるものとは違う作品になっています。日本でやるからこそ、よりわかりやすく、日本のお客様が観て違和感がないカタチにつくり上げるという目標でここまでやってきました」と明かし、「日本人だけでつくるのはとても難しい作品でもありました。その中で試行錯誤して、みんなでいろんなことを考え、アイデアを出し、ここまできたので、それをお客様に精いっぱいお届けしたいです」と振り返った。

濱田と海宝が演じる姉弟の父親を演じる渡辺はミュージカル初挑戦。「いきなり、ミュージカル界を代表するおふたりの父親役ですから。DNAが変なことになっちゃいけないという気持ちで歌っています(笑)」と笑顔を見せつつ「史実に基づいた話である一方で、家族の絆もテーマも含まれています。ぜひご覧いただけたら」と温かく語った。

他にない音楽や、かなりシンプルな舞台セットも印象的な本作は3月28日(日)まで東京・東京国際フォーラム ホールCにて上演後、名古屋、大阪を巡演する。

文: 中川實穂

チケットぴあ

関連タレント

彩橋みゆ

石井亜早実

今井朋彦

大音智海

海宝直人 上條恒彦 河合篤子

小島亜莉沙

小南満佑子

俵和也

常川藍里

照井裕隆

豊田めぐみ

中河内雅貴

西野誠

濱田めぐみ 松原剛志

村井成仁

渡辺徹

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る