あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

昨年中止となった野田秀樹×野上絹代の舞台『カノン』が東京芸術劇場で復活上演
2021年07月13日 15時30分 [演劇]

作・野田秀樹、演出・野上絹代の舞台『カノン』が、8月19日(木)?9月5日(日)に東京芸術劇場シアターイーストにて上演される。

2009年、野田の芸術監督就任以来、次世代の演劇界を牽引する若い才能を紹介する「芸劇eyes」シリーズを上演している東京芸術劇場。今回の『カノン』は、野田の戯曲に国内外の演出家が挑むシリーズ企画。

きっかけとなったのは2015年、演劇系大学共同制作Vol.3で上演された本作『カノン』に遡る。野上演出の舞台を目にした野田が「再演をすれば、さらに磨きがかかるのではないか」と言葉を残し、さらなる進化を遂げた『カノン』の熱気をシアターイーストに蘇らせる本企画へと至った。しかし、新型コロナウィルスの影響で本番直前に中止が決定。この度、1年半を経て、野上演出版2021年『カノン』がシアターイーストの舞台に戻ってくる。

『カノン』の物語は、牢番の太郎(中島広稀)が、囚われの身の沙金(さとうほなみ)に心奪われ牢から逃すことから始まる。その罪から放免されるため、太郎は沙金率いる盗賊団のアジトに潜り込んで探ることを、都の権力者・天麩羅判官(渡辺いっけい)に命じられる。

太郎役の中島広稀は、「時を経てご覧になっていただけること、才能溢れるキャストとまた時間をともにできることを嬉しく思っています。1年以上前に一度稽古を終えた『カノン』ですが、お披露目をせずに、もう一度稽古から始まることに少し戸惑いがあるのは事実です。しかし、キャストの顔、稽古風景を思い浮かべると戸惑いよりも期待感を強く抱いています」とコメント。

また、沙金役のさとうほなみは、「“前へ行くよ、前へ”。私が演じさせて頂く"沙金"の作中での台詞です。このひとことに私はすごく心を動かされました。ただ前向きなだけの言葉でもなく、後ろ向きな言葉でもない。すごく強い意志を感じました。また前に進める機会をいただけたこと、心より感謝しております」と語った。

チケットは7?17?(?)10:00から発売。

『カノン』
2021年8月19日(木)〜9月5日(日) 東京芸術劇場シアターイースト
作・野田秀樹、演出・野上絹代
出演:中島広稀、さとうほなみ、名児耶ゆり、永島敬三、大村わたる、山本栄司、長南洸生、緒形敦、川原田樹、手代木花野、佐々木美奈、前原麻希、本多遼、湯川拓哉、小田龍哉、村田天翔、木津誠之、家納ジュンコ、佐藤正宏、渡辺いっけい

チケットぴあ

関連タレント

大村わたる

家納ジュンコ

川原田樹 木津誠之 佐藤正宏

長南洸生

手代木花野

永島敬三

中島広稀

名児耶ゆり

野上絹代

野田秀樹

本多遼

前原麻希

山本栄司

渡辺いっけい

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る