あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

70歳で次を思えるという幸せ。
2021年09月29日 11時50分 [寄席・お笑い]
撮影:源賀津己

ドキュメンタリー映画『バケモン』で、裏の裏までさらけ出した笑福亭鶴瓶。同作の重要な縦軸として描かれていた古典落語「らくだ」には、現代にも通じるエッセンスが隠されている。たとえば幸せってなんだっけ?≠ニいう問いかけ。笑福亭鶴瓶に今年の落語会の見どころと幸福論について聞いた。

「『らくだ』の主人公は、幸せだったかもしれないと思うんです。長屋の連中みんなから嫌われていたけど、そんなの関係なく人生をやり切った幸せというか。そもそも、幸せの形なんて人それぞれですけど、僕の場合なら17年間も追いかけてくれる人がいてくれたのが幸せでした。その人の映画のおかげで舞台での生の『らくだ』が観たい≠ニいう声が届くんですけど、今年の落語会では『死神』をやろうかなぁと考えています。いろんな落語家がそれぞれのサゲ(※オチ)で演じてる噺なんですけど、米津玄師さんの曲が話題にもなってるでしょ? 『アジャラカモクレン、テケレッツのパー』という呪文までもが歌詞になっててめっちゃおもろい。僕の『死神』はサゲはもちろん設定にも独自の解釈があるから、いま『死神』をやるのはおもしろそうやなぁと。そのうえで、昨年のツアーで行けなかったところでは、映画で届いた声にこたえるじゃないですけど、『らくだ』をやる予定です」

次回公演への全方位的なサービス精神を、自身が感じた幸せエピソードを交えて語ってくれた鶴瓶だが、より大上段に構えての幸福論≠ネらばどうか。

「もうすぐ70歳なんですけど次、なにしよう?≠ニ思える幸せってあるんやなぁって。毎年の落語会にしても、あれやろう、これやりたいと思える幸せ。10代の人のなかにはやりたいことがわからない≠ニいう子もいるんでしょうけど、いろんなことをやってみればいいのにと思うんです。これも違う、あれも違う、違う違う違う≠ニなってもいいから、とにかくスタートしてみる。そしたらね、自分で決めるのか人が決めてくれるのかはわからないけどこれだ!≠ニいうものに巡り会えるはずですから。そういう意味では、僕にとっての幸せを遠ざけるものって動かないことかもしれない。僕は死ぬのは怖くない。それよりも、動かず、なにもしないことのほうが怖いんです」

映画『バケモン』での鶴瓶は言った。「なにもしなければ道に迷わないけれど、なにもしなければ石になってしまう」。こんな時代だからこそ、笑福亭鶴瓶は止まらない。

取材・文:唐澤和也

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る