あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

星名美怜×河村花×小泉遥香『オープニングナイト』再演決定に喜び
2021年10月12日 18時00分 [ミュージカル・ショー]
撮影:源賀津己

7月に幕を下ろした「ミュージカル『オープニングナイト』〜桜咲高校ミュージカル部〜」の再演が早くも決定。再会を喜ぶビジュアル撮影の現場で、初演からの続投キャストである星名美怜(私立恵比寿中学)、河村花、小泉遥香(超ときめき▽宣伝部)の3人に話を聞いた。

脚本・演出・振付を岸本功喜、作曲・音楽監督を小島良太が手がける本作。エリート進学校を舞台に、ミュージカル部を新設しようとする熱血教師のテッペイ(横山だいすけ)と生徒たちの奮闘が描かれる。今回も初演と同じく、男性生徒による「team Blue」、女性生徒による「team Red」の2チームWキャスト制が敷かれた。

星名が演じるのは“ミュージカル俳優”になることを夢見るマイ。入学したばかりの高校でその一歩を踏み出そうと、河村扮するしっかり者の親友ヒロミを巻き込んで部員集めに奔走する。しかし集まったのは、厳格な理事長(福井貴一)の娘であるがゆえに自分の夢を打ち明けられない小泉演じるレイコをはじめ、ひと癖あるメンバーばかりで──。

初演の段階でミュージカル初挑戦だった3人。星名は「互いに鼓舞しあってカンパニーの絆が深まった数ヵ月でした」と振り返る。特に劇中で求心力となっていく星名のリーダーシップは稽古場でも発揮されていたようで、河村は「苦手だったダンスを形にできたのは美怜ちゃんが練習に付き合ってくれたから」と全幅の信頼を寄せる。小泉も「ホント最初からリーダーだったよね」と笑顔でうなずいた。

再演にあたってパワーアップさせたい点を聞くと、星名は「チームワーク」と即答。「初演より“役を生きる”ためには、自分のことだけじゃなく向き合う相手のパーソナルな部分も深掘りしてケアしたい」と頼もしさを見せる。作品の魅力について、河村は「流れに身を任せるヒロミを通じて“ありのままの自分でいい”という前向きなメッセージを受け取れます」、小泉は「年齢問わず、やりたいことをしている瞬間が“青春”と感じてもらえる幸せなミュージカルです」とアピールし、インタビューを結んだ。

彼女たちを見守る教師役として、テッペイが思いを寄せる保健室の先生ミオに三倉佳奈、校長に頭の上がらない教頭に野々村真、ミュージカル部の創部に反対する学問至上主義の校長に湖月わたるが名を連ねた。「team Red」には前田悠雅、浅井七海(AKB48)、杏ジュリア(超ときめき▽宣伝部)もキャスティングされている。

公演は10月29日(金)〜11月7日(日)、東京・新国立劇場 中劇場にて。チケットの一般発売は、10月16日(土)10時よりスタート。

取材・文:岡山朋代

※超ときめき▽宣伝部の「▽」は、ハートマークが正式表記

チケットぴあ

関連タレント

岸本功喜

小島良太

湖月わたる

中谷優心

野々村真 福井貴一

星名美怜

三倉佳奈

村上貴亮

横山だいすけ

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る