あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

『トリツカレ男』開幕、危なっかしいほどピュアな狂気が世界を変える
2021年10月18日 15時13分 [演劇]

NAPPOS PRODUCE 舞台『トリツカレ男』が、10月16日に開幕。前日に行われたゲネプロの模様をレポートする。

いしいしんじの小説(新潮文庫)を演劇集団キャラメルボックスが舞台化し、好評を博した本作。2009年にはアトリエ・ダンカンプロデュースによる音楽劇も上演された。今回は過去のキャラメルボックス版と同じく、成井豊が脚本・演出を手がける。レストランでウェイターとして働くジュゼッペは、何かを好きになると寝食を忘れて没頭することから“トリツカレ男”と呼ばれている。三段跳びに熱中した結果、世界新記録まで出すほどの彼が次に取り憑かれたのは、外国から来た少女ペチカだった──。

主人公ジュゼッペに扮するのは、『かがみの孤城』『成井豊と梅棒のマリアージュ』(ともに2020年)で成井作品に出演が続く梅棒の野田裕貴。奥行きのある舞台奥からツラまで実際に三段跳びしながら登場し、持ち前の高い身体能力をオープニングから発揮した。ペチカへの純粋な想いが募るあまり、終盤にかけてジュゼッペが覗かせる一種の“狂気”を、野田は全身で体現する。特にスローモーションを駆使したはしごのシーンは必見。映像や装置に頼らないアナログな場面ながら、大いに息を呑むだろう。

彼の恋路を見守るハツカネズミのトトには、初演(2007年)・再演(2012年)とジュゼッペを演じた畑中智行がキャスティングされた。同じ作品内での役替わりに際して、成井から「主人公の幸せをいちばん願うバディ役は、これまでジュゼッペを演じて気持ちを掴んだ畑中こそ演じるにふさわしい」という言葉を贈られた通り、ナチュラルなたたずまいでジュゼッペに応援の手を差し伸べる。危なっかしい彼の言動に肝を冷やしツッコミを入れる場面も多く、畑中は緩急自在のタイミングで観客と劇世界を繋げる役割も果たした。

ジュゼッペの想い人・ペチカもまた、故郷のとある人物に“トリツカレ”ている役どころ。演じる原田樹里は、可憐に立ち上げるペチカ像の中にジュゼッペと通じる狂気を忍ばせる。そんな二人が迎える恋路の行方は──。また過去のインタビューで原田が「ペチカを想って懸命にひた走るジュゼッペを、街のみんなが全力で支える姿を見たら『欠点含めて自然体に生きていい』と励まされるのではないでしょうか」と語った通り、にぎやかなパフォーマンスが特徴の圧倒的なハッピーエンドに背中を押してもらえるだろう。

上演時間は約120分(休憩なし)。公演は10月24日(日)まで、東京・こくみん共済coopホール / スペース・ゼロにて。チケット販売中。

取材・文:岡山朋代

チケットぴあ

関連タレント

荒木健太朗 いしいしんじ 石川寛美

久保貫太郎

幸田尚子

澤田美紀

多田直人 成井豊

野田裕貴

畑中智行

原田樹里

三浦剛

百花亜希

森下亮

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る