あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

舞台「D-river」2022年2月より上演
2021年11月08日 17時00分 [演劇]

北海道テレビの人気番組『水曜どうでしょう』の“ミスター”でお馴染み、鈴井貴之によるプロジェクト「OOPARTS(オーパーツ)」第6弾となる舞台「D-river(ドライバー)が、2022年2月より、東京・大阪・札幌にて上演されることが決定した。

OOPARTSとは、かつて鈴井貴之が主催していた劇団の名前。1990年の旗揚げ以降北海道演劇シーンに新しい風を起こし続け、その前衛的内容で動員を増やしてきたが、1998年に「RYOMA」を上演し、これをもって“消滅”という形で解散。2010年、解散から12年の時を経て、かつての“劇団”という形ではなく、新たな生まれ変わりとして、「OOPARTS」の活動をスタートした。2010年の第1弾「CUT」以降公演を重ね、今回が第6弾の公演となる。

今回のテーマは、人間とAIの共存。高額な報酬を手に入れることができる、あるミッションを遂行するために集められた中年男3人の姿が描かれる。彼らは指示があるまま、最新の自動運転装置を備えた車に乗車。そこには「ドライバーが最新の人工知能を搭載したロボットであったなら?」というもう一つのミッションが存在し、3人のうち1人はその命題を実証するためのロボットだったのだ。人間と遜色ないその姿に、ロボットと認められない、ロボットであることすら信用できない男たち。ますます膨らむ懐疑心と共に、男たちはどこへ向かうのか。

今や生活に身近となったAI=人工知能。それが人間と同等となった時、果たして人はその存在を容認できるのか?と観客に問いかける本公演に、渡辺いっけい、温水洋一、田中要次らほか8名のキャストが挑む。

チケット一般発売は12月4日(土)10:00より開始される。

舞台「D-river」
2022年2月5日(土)〜13日(日)
東京都 サンシャイン劇場

2022年2月18日(金)〜20日(日)
大阪府 COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

2022年2月25日(金)〜27日(日)
北海道 道新ホール

作・演出:鈴井貴之
出演:渡辺いっけい、温水洋一、田中要次、竹井亮介、大内厚雄、舟木健、藤村忠寿、鈴井貴之

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る