あなたが好きなタレントの
出演情報をメールでお知らせ♪

タレント ニュース

演 劇

福士蒼汰が斬り&宮野真守が歌う、ド派手な幕末伝奇時代劇!
2022年01月27日 12時30分 [演劇]
撮影:福家信哉
撮影:福家信哉

劇団☆新感線の新作、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』がコロナ禍での延期を経て、約1年半ぶりの上演が決定した。幕末を舞台にヒロイックな2人組がヤクザな猛者らに立ち向かう伝奇時代劇。合同取材会で開口一番、前のめりでやる気を吐露した福士蒼汰と宮野真守。「歌ありダンスありのド派手な新感線を楽しんで貰いたい。全身全霊で挑みます!」(福士)、「皆の気合もマックス。絶対に面白くなるのは間違いない!」(宮野)。演出いのうえひでのりも「相当ガンガンに音が出てくる(音楽重視の)Rシリーズに近い」と宣言。掲げるテーマも「うるさい、やかましい、しつこい」の賑やかさだ。

2022年劇団☆新感線 42周年興行 春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』チケット情報

時は幕末。駿河国で名を馳せる侠客・清水次郎長が快気祝いの席で、無慈悲な新参者の身堂蛇蝎(高嶋政宏)とその妻の麗波(松雪泰子)らに襲撃されたことから物語が動き出す。瀕死の次郎長を救った評判の町医者、秋津永流(福士蒼汰)は謎めいた身堂一家を探るため、お調子者で“口出し屋”の草臥(宮野真守)を相棒に一家の牙城、富士裾野の無頼街を訪れるが…。
※高嶋の「高」ははしごだか

当て書きに近い役柄を得たふたり。「お節介に口八丁で銭を稼いでいく。生業である声優としての部分も込められた役だと思うので、声でどう表現するか。変幻自在な感じを出せたら」と宮野。かたや福士は実直だがどこか食えない役どころ。いのうえいわく「そうきたか!と半笑いで驚くような、大どんでん返しのきっかけとなる」存在だ。「多分僕は笑顔の印象が強いんだろうなと。真っすぐだけど裏がある役。でも僕自身に裏はありません」と福士は笑う。

高嶋政宏&松雪泰子が担う敵キャラも強烈で、「大ボスの変態夫婦は相当変だし、相当強い。ふたりのシーンは濃厚です」といのうえ。他にも猥雑で妖しく、摩訶不思議な役柄や展開がてんこ盛り。「最初に言っておきますが、情報量が多すぎる(笑)。お客さんも全部は拾わなくていい。何となく楽しい部分だけを感じ取っていただいて。どうしても気になる方は戯曲で読むか、2度3度と観に来ていただければ」と、見応えは重量級なようだ。

上演を待つ間、福士は早乙女太一、友貴兄弟と殺陣の自主練に励み、宮野はミュージカル俳優として着実にステップアップしてきた。そんなふたりの頑張りを「活かさない手はない」と、いのうえは福士の殺陣の難易度を上げ、宮野が歌う楽曲数を増やした。さらに、いのうえ演出による少人数の舞台にもそれぞれ主演した福士と宮野。いのうえは、図らずも濃密な稽古期間を経たことで「ふたりの芝居も相当変わってきている。自信にもなっただろうし、成長した彼らの実力を今回の舞台でお見せできるのが僕もすごく楽しみです」と手応えを口にする。最後に観客に向け「お祭りに参加するような思いっきり楽しめる舞台になると思う。頑張ります!」と改めて決意を語った。

公演は3月17日(木)から29日(火)まで大阪・オリックス劇場にて。その後、静岡、東京で上演。大阪、静岡公演のチケットは1月30日(日)、東京公演のチケットは3月5日(土)一般発売。

取材・文:石橋法子

チケットぴあ

関連タレント

演劇のニュース もっと見る

最新ニュース もっと見る