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演 劇
三島由紀夫がその死の約2年前に、ヒトラーによるナチス党内の粛清事件を題材に執筆した戯曲「わが友ヒットラー」が演劇ユニット「CEDAR」(演出:松森望宏)によって上演される。初日に向け稽古が進む中で谷佳樹、君沢ユウキ、桧山征翔、森田順平が本作への思いを語った。
本作のオファーを「とんでもないものが我が身に降り注いできた感覚」と語る谷。膨大なセリフを通じ、ヒットラーの葛藤や権力者としての欺瞞を体現するという難役を任されたが、稽古が始まって「ひとりで考えても意味がないって気づきました。みんなで挑んでいるという感覚が強いですし、いまは玩具を手にした子どものような気持ちでワクワクしています」と語り「演劇の面白さが直球で届く、『すごいものを観た』と肌で感じてもらえる作品になると思う」と自信を口にする。
ヒトラーによる粛清の対象となる突撃隊幕僚長レームとナチス党内左派のシュトラッサーを演じる君沢と桧山。彼らが第二幕で繰り広げる1対1での激論は本作の大きな見どころ。
君沢は「相手の目を見てセッションの中で生まれるものを感じています。ヒットラーへの友情が日に日に強くなっているし、それが強ければ強いほどヒットラーの決断の大きな負荷になり、この作品の醍醐味になるんじゃないかと思います。守るものがある者同士のすれ違いを届けたいです」と言葉に力を込める。
桧山は第二幕でのレームとの対決を「怒涛の40分」と呼ぶ。「シュトラッサーは頭の回転が速く、言葉も巧みな男ですが、そこが一番難しいところでもある。他人を説得するには必死さだけでもダメだし、上から言えば心が離れていくけど、下手に出過ぎてもうまくいかない。あの手この手でレームの気持ちを惹きつけ続けるのがこんなに難しいのか! と感じながらやっています」と苦笑を浮かべつつ、セッションを楽しみにしている様子。
森田は三島が割腹自殺を遂げた三島事件当時は高校生。「担任が突然『三島が死んだ』と言って授業が中止になったのを覚えています」とふり返る。大学時代にこの戯曲と出会い「クルップを演じたいと思った」と明かす。「なぜクルップなのか? 当時はクルップがこの3人を動かしている役だと思ったからなんですが、いま稽古をする中で常に新たな発見があって『もしかするとクルップも動かされているんじゃないか?』という思いに行き着いています。日々、全く違うものが見えてきて、まだ先があることにワクワクしています」と笑みを浮かべる。
男たちがただひたすら言葉をぶつけ合う。その極上のやりとりを堪能してほしい。
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